ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

素朴って褒め言葉⁈ 言われたら思いのほか嬉しかった話。

この前、仕事でお客様に言われて久しぶりに嬉しかった言葉がありました😊

f:id:xhiyori:20200204200112j:image

そのお客様と私は特別仲が良いわけでもなく、普段から来店されたら挨拶をするぐらいだったのですが、そのお客様が最近お店に来店された時に、

👴「あなたは良い意味で素朴で、着飾らなくても可愛らしさがある。見た目や口調が派手な人はいるけど、あなたは落ち着いてて柔らかい感じが良いね。」

👴「僕の奥さんと似てて、特別美人ではないけど、

全然飽きないし、見てて良い子って分かるよ(^^)

頑張ってね」

と声をかけていただきました。

 

捉え方によっては一瞬、「美人ではない( ;∀;)褒めてないよね?笑」と思いますが、

その方が、心から言ってくださっていることが分かり、とても嬉しい気持ちになりました。

 

また、ただ顔が可愛いと言われるより、自分の本質的なところを見てくださっているような感じがして、嬉しかったです☺️

それと同時に、何気ない言葉や行動をお客様はよく見ているんだなと感じました(^^)

 

自分に与えられた目標の数字を獲得することも

モチベーションだけど、

お客様が、気分で何気なく言ったかもしれない言葉は、私にとって大きなモチベーションになるんだなと改めて思いました。

 

 

接客業をしていると、いろんなお客様とお話しする機会があり、なかには来店された瞬間から怒っているお客様に理不尽に怒られたり、

どうしようもない(お客様にご理解をしていただかないといけない)会社の決まりについて理解してもらうことが難しかったりで、

事あるごとに謝っていると気持ちが落ち込んでしまうことがあります。

(その言葉1つ1つを気にしているのではなく、どうして自分は出来ないんだろうとか、毎日謝ってるんだろ、と虚しくなったり。) 

 

また、営業の目標の数字が全然獲得できないと、これでもまた気持ちが落ち込んでしまいます。

でも、優しい言葉をかけてくださる一定数のお客様のおかげで、モチベーションがあがったり、

気持ちがプラスになるんだなぁと思いました。

 

日々の業務では、効率化や目標の獲得に意識がいってしまいがちですが、このような小さなことを嬉しいと思える気持ちは絶対に忘れたくないなと思います!

 

 

明日も頑張ろう💪