ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

【トウモロコシの栽培】20代OLが仕事終わりに育てたトウモロコシの成長記録。種まきから実が詰まったトウモロコシになるまで。

f:id:xhiyori:20200819130559j:image

 

夏、食べたい野菜といえばトウモロコシ!

おじいちゃんが畑で、ナス、トマト、きゅうり、

その他諸々、たくさんの野菜を栽培していますが、

無性にトウモロコシも作ってみたくなって、

栽培してみました!

 

トウモロコシは、虫が実の中に入ってしまったり

実が全然詰まっていないものができてしまったりと、栽培が難しい…。

とは聞いていたけど、「どうしてもトウモロコシを作りたい!」というと、

最初は面倒くさそうにしていたおじいちゃんも、

普段、畑仕事にあまり興味がない私が関心を持ってトウモロコシを作りたいと言うからか、徐々に気合がはいり一緒に作ってくれることに…!

 

「数年前に作った時にうまく作れなかったから、

トウモロコシは作るのを辞めた」と言っていったおじいちゃんでしたが、

上手に作るために、いろいろ作り方を調べてくれたらしく、

すごく美味しいトウモロコシができました笑

 

【種まき】5月17日

⬇︎市販のピーターコーンの種を2袋購入

(お皿に出してある分で一袋分)

f:id:xhiyori:20200819130747j:image

⬇︎一定間隔をあけながら、種を2つずつ種まきする

f:id:xhiyori:20200819130941j:image

2袋分で大体2むねでした。

f:id:xhiyori:20200819130937j:image

(5月25日)発芽した(*'▽'*)

f:id:xhiyori:20200819131323j:image

(5月27日)かわいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:xhiyori:20200819131551j:image

(6月1日)一気に大きくなった∑(゚Д゚)

f:id:xhiyori:20200820204215j:image

しばらく、仕事で畑に行けず、

その間おじいちゃんにお任せ👴

気づいたら立派な実がなっていました(╹◡╹)

⬇︎(8月3日)収穫!

となりのトトロ」の、トウモロコシを収穫するシーンみたいな新鮮な音がして、きれいにポキっと収穫できるから気持ちがいい😆

f:id:xhiyori:20200821214910j:image

⬇︎皮をむく 

(その際に虫がいないかを確認する。)

f:id:xhiyori:20200821215153j:image

⬇︎水洗い

f:id:xhiyori:20200821221432j:image

⬇︎塩茹でする(トウモロコシを入れてお湯が沸騰してから塩を入れて10分間茹でる。)

f:id:xhiyori:20200821215414j:image

茹でたてのトウモロコシを食べたら、

甘くてすごく美味しかった!!(〃ω〃)

 

一度にたくさんは食べれないので、

食べきれない分はラップして冷凍庫へ。

食べたい時に解凍して食べることができるのでおすすめ!

 

種まきから3ヶ月弱で食べれるようになり、感動✨

よく、自分で育てた野菜には愛着が湧くと言いますが、それを実感しました☺︎

 

次は、ブルーベリーを育ててみたいな☺︎