ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

【経験談】成人式の準備と流れ!やって良かったこととやれば良かったこと!

新成人の皆様おめでとうございます!

 

ニュースやSNSで成人式の様子を見かけ、数年前の成人式が懐かしくなりました😊

今回は、私が 

成人式に向けて準備した流れや、

もう一度成人式をやるならやりたいこと

書いていこうと思いますので、これから成人を迎える方や家族の皆様ぜひ参考にしてみてください😊

f:id:xhiyori:20200112225933j:image

 

【時期別】成人式の大まかな流れ

2月初め ・振袖選び

2月末  ・振袖決定

6月末  ・前撮り

7月   ・美容院予約

11月   ・美容院にてヘアメイクの打ち合わせ

1月   ・ネイルサロンへ

     ・成人式当日

     ・お祝い返し

 

【項目別】成人式の準備のポイントと注意点

①成人式の振り袖や、袴・スーツを決める

成人式に着る振り袖は、レンタルされる方が多いと思います!

時期になると着物のレンタル会社から、振り袖のカタログやチラシが郵便でたくさん届いたので、

家から1番近いレンタル会社に決めました!

(個人的に、男性の場合は、ちょっと良いコートを着ている方はかっこいいなと思いました。スーツを持っている方はぜひ検討してみてください✨)

POINT‼️

①振り袖等成人式に着るものや

身につけるものは早めに決めておく!

→人気の振り袖はすぐに無くなるので早めに決めましょう!

 

②振り袖は後悔しないように決める!

→仮に決めた振り袖があっても変更できることもあるので、最初に決めた振り袖が微妙だなと感じたら、もう一度レンタル会社に相談しましょう!😊

 

③振り袖を決める時には写真を撮っておく!

→振り袖は成人式の約1年前に決めるので、

成人式当日まで時間が空いてしまい、

どのような振り袖だったかを忘れるとヘアメイクの打ち合わせの時に困ってしまうので写真を撮っておくと良いです!

 

④お得なコースを利用する!         

→レンタル会社によっては、一度レンタルするとその後(大学の卒業式や結婚式)も無料でレンタルすることができるお得なコースもあります!

 

②前撮りをする

私は2枚写真を入れることができるアルバムを購入してもらいました!

中には記念に家族写真を前撮りで撮る方もいらっしゃいます。

POINT‼️

①家族など誰かと一緒に前撮りに行き写真を撮ってもらう

→前撮りの写真はプロの方が撮ってくださいますが、スタジオによっては撮影中に自由にスマホで撮ることができるので、オススメです!

 

②成人式当日に会えないけど、振り袖姿は見てもらいたい!一緒に写真を撮りたい人も一緒に来てもらう!                     →私は当時の彼氏が成人式当日会えないかもしれなかったので、一緒にスタジオに来てもらって、母のスマホで一緒に写真を撮ってもらいました!

 

③美容院の予約をする

私はいつもお世話になっている美容院に、成人式の予約が始まってすぐ当日の朝6時にヘアメイクをお願いする予約をしました!

POINT‼️

①美容院の予約は早めに行う         

→早いもの勝ちなので、美容院が成人式の予約を始めて早いうちに予約すると良いです!

 

②予約の時間は、成人式当日の予定を考えてベストな時間を決める!      

→私はヘアメイクで1時間半ぐらいかかるとのことだったので、美容院までの距離や写真を撮る時間を逆算して余裕を持った時間を予約しました⌚️

 

④ヘアメイクの打ち合わせを行う

私は、ヘアメイクどちらも美容院でしてもらいました!

POINT

①ヘアメイクの希望は具体的に伝え、念入りに行う

→当日、想像していたものと違うヘアメイクにならないようにあらかじめヘアメイクの希望の画像を探しておき、出来るだけ具体的に打ち合わせすると◎です

 

 

成人式当日の大まかな流れ

5時30分 ・起床 

6時〜   ・美容院到着(自宅から車で10分の美容院)

      ・ヘアメイクをしてもらう

      ・着付けをしてもらう

7時30分 ・自宅に帰宅

      ・隣に住んでいる父方のおじいちゃん        おばあちゃんと記念撮影

8時    ・家で朝ご飯(おにぎり)を食べる 

9時30分 ・成人式会場(小学校)へ到着(自宅から歩いて10分の小学校) 

      ・受付等 

10時    ・成人式開始

11時    ・立食(同級生や先生方と楽しくお話タイム)

13時    ・写真を撮ったり話をしたりして帰宅

14時    ・出身小学校が違う彼氏と待ち合わせしてプリクラを撮りに行く

15時    ・母方のおじいちゃんおばあちゃんの家へ向かい、記念撮影

16時    ・振り袖を脱ぐ(可愛い振り袖脱ぎたくなかった😂)

 

※17時頃から中学校の同窓会がありましたが私は参加しませんでした…😅

参加した同級生は成人式の後、女子は振り袖からドレス(結婚式の二次会に着るような洋服をレンタルしている人が多かったと思います)に着替え、男子はスーツのまま夜ご飯をみんなで食べて帰宅するという流れでした!

 

 

成人式でかかるお金について

私がかかっただいたいの金額がコチラ↓

レンタル会社にて:振り袖レンタル&前撮り 

大体¥200,000

美容院にて:ヘアメイク&着付け 

¥19,000

お祝い返し 

¥42,000 (食事会・カタログギフト)

 

 

やってよかったこと・やればよかったこと

【やって良かったこと】

●振り袖の選び直し

→サイズの関係で妥協して一度決めた振り袖を、もう一度選び直しし、納得の振り袖を着ることができました

●おじいちゃん・おばあちゃんにアルバムプレゼント        

→成人式が終わった後、撮った写真を簡単にアルバムにしてプレゼントすると。とても喜んでもらえました。今はスマホで簡単にアルバムを作ることができるのでオススメです。

f:id:xhiyori:20200112225732j:image

【やればよかったこと】

●友達や同級生ともっとたくさん写真を撮れば良かった         

→たくさん撮ったつもりでも後日見返してみても案外少なくて、もうちょっと撮れば良かったなぁと思います。また友達の携帯で撮った時、連絡先が分からないと、自分の手元に写真が回ってこないことも・・!

 

県外に住民票を移している方へ

最後に、大学や勤め先が県外等で、

住民票を県外へ移している方は、

住んでいる所の市町村から成人式の案内が届いてしまうので、

(案内は地区によって違いますが11月末ごろだと思います。)

地元で成人式に参加したい方は、その地区の問い合わせ先に問い合わせる必要があります!

早めの対応を心がけましょう!

 

 

人生に一回のみなさんの成人式が

楽しい成人式になりますように!!