ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

カニをさばいて食べた!美味しかった!♡

f:id:xhiyori:20191223182333j:image

 

とれたてのカニが美味しかった!感想!

毎年、おばあちゃんがカニを買ってくれて、

お母さんがさばいて食べます!

今年も!美味しいカニを食べれました!

富山県黒部市の「魚の駅生地」というところで、

朝獲れた、とれたて新鮮な鮮魚が売られており、

毎年、そこでカニを購入するのですが、

ほんとに新鮮で美味しい!

さばいたカニ

f:id:xhiyori:20191223181926j:image

毎年食べるのでお母さんが

調理中に一言「年々カニさばきが上手くなる!」

たしかに、去年と比較すると今年の方が綺麗かも笑

去年食べたカニの写真↓

f:id:xhiyori:20191223182207j:image

youtubeにもカニのさばき方の動画がアップされていて便利♪

今年は、ふくらぎも食べたよ!美味しかった♡

f:id:xhiyori:20191223183512j:image

 

カニの甲羅の黒い点々模様について

ところで、カニの後ろの甲羅に黒い粒が付いてるのを見たことがありますか?

カニについている黒い粒のことをカニビルと言うそうです。

私は、集合体恐怖症?なんですけど、去年食べたカニには黒い点々模様が付いていて、トラウマです( ;∀;)

今年はなにも付いていないカニだったので、よかったです笑

カニビルはヒルの一種で、卵だけを蟹の甲羅に産み付けているそうです。

最初見たときは鳥肌が止まらないぐらい!見た目は…悪いなと思いました>_<

でもカニ自体に害はないそうです(*^^*)

むしろ、この粒が多いカニが美味しいと言われていることも!

 

ということで、来年も美味しいカニが食べれますように(^-^)v