ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

【いくら丼】【秋】【家庭料理】旬の食べ物を使って料理できるようになりたい!

先月、夜ご飯にいくら丼を食べました😊

秋になると、筋子がスーパーで安く売られるので、

筋子をほぐして醤油漬けにしていくら丼を食べるのが毎年恒例です!

筋子からほぐして醤油漬けにした状態⬇

f:id:xhiyori:20191027175343j:image

 美味しかった♡

f:id:xhiyori:20191027175354j:image

 

 旬の食べ物を季節ごとに食べれるのは嬉しいです♬

うちで食べている季節の料理ってどんなものがあるかざっくり思い出してみました!

  • 春なら、ふきのとう・ほたるいか・たけのこ・ちらし寿司
  • 夏なら、うなぎ 
  • 秋なら、いくら丼・栗ごはん・ゆず味噌
  • 冬なら、ずわいがに恵方巻き・七草

日本は食行事もたくさんあるし、知らず知らずのうちに旬の食べ物を食べる機会も多いですね♬

旬の食材は栄養価が高いし、値段が安いし、季節を楽しめるので良い事だらけですね!

お母さんにこの話をすると、「あまり深く考えてなかったけど、季節のものは美味しいし、毎年食べたいし食べさしてあげたいし、自分が小さいときからおばあちゃんもそうやって作ってくれたな😊」と話してました。

私も家族が出来たら、お母さんが作ってくれたように美味しいご飯を作りたいなぁ♡