ススキの中の子

いつもにこにこしてたいなぁ

【眠ってもいいプラネタリウム】熟睡プラ寝たリウムに行って来た!

f:id:xhiyori:20191123222824j:image

眠っていいの?!熟睡プラ寝たリウムって?!

全国各地で勤労感謝の日を中心に行われ、

解説者が様々な手法で観覧車を眠らせるプラネタリウムイベント

お客さんに日頃の疲れを癒してもらう眠ってもいいプラネタリウムイベントで、ゆったりとした語り口調に、静かな音楽麗な星空で自然と眠さを誘います。

 

ユーモア溢れる演出

枕の持ち込みok!だったり、自分のいびきが心配という方のために「いびき席」が設けられていたり、個性あふれる演出があり面白いなと感じました。

また、投影終了後、投影が終わるまで寝ないで過ごした人は「完徹証明書」、投影中うとうとした人は「うとうと証明書」、熟睡したひとは「熟睡証明書」が配布されることもあり、ユーモア溢れるイベントでした。

 私は完全に熟睡したので「熟睡証」をもらいました!

f:id:xhiyori:20191123222914j:image

熟睡プラ寝たリウムの歴史

2011年に兵庫県明石市立天文科学館で初めて実施されて以来、参加する施設は毎年増え続け、2019年の参加施設数は46カ所にのぼったそうです。

ぜひ近くのプラネタリウム施設をチェックしてみて下さい!

 

 魅力と感想

起きていても、綺麗な星空と解説者による星空解説が楽しめ

暖かくて薄暗い星空の下うとうとすることを楽しむ事もでき、

完全に寝てしまっても「寝るためのプラネタリウム」なので心おきなく眠れる魅力溢れるイベントでした。

暖かい環境で星空を見て、静かな音楽と解説を聞きながら、眠りにつくのはとても気持ちがよかったです。

施設によっては一日に数回投影され、それぞれ投影社が違うので、一日に内容が異なるプラ寝たリウムを体験できるそうです。来年も行きたいな(^-^)

また、友達、カップル、夫婦、親子共々それぞれ楽しむことができるイベントだと思ったので、おすすめします!